FANENGAGEMENT2月25日(日)4月3日(水)4月7日(日)4月13日(土)6月1日(土)6月16日(日)7月13日(土)7月20日(土)8月24日(土)8月31日(土)9月14日(土)9月28日(土)11月9日(土)晴晴晴晴曇晴のち雨晴雨晴曇晴天候曇時々晴雨天候曇晴Jリーグ ミッキーデザイングッズ販売Jリーグワールドチャレンジ、NEXZライブJリーグインターナショナルシリーズME:Iライブ2月17日(土)11月2日(土)7月27日(土)8月3日(土) HOME東京VFC東京FC東京町田鹿島神戸FC東京町田横浜FM町田FC東京清水町田HOME神戸名古屋HOME神戸横浜FMAWAY横浜FM浦和鹿島神戸横浜FM川崎F新潟横浜FMC大阪浦和名古屋横浜FCFC東京AWAY川崎F新潟AWAYトッテナムニューカッスル53PSM©nagano / chiikawa committee©J.LEAGUEJ2史上最多YLC歴代最多2024シーズンは、国立競技場で開催されるリーグ戦を「THE国立DAY」と銘打ち、明治安田J1リーグ12試合、明治安田J2リーグ1試合の計13試合を開催した。前年に引き続き、国立競技場での試合開催には、以下2つの狙いがある。➀普段ホームスタジアムに足を運ぶことが難しい在京ファン・サポーターに対しての観戦機会の提供や、首都圏におけるファンベースを拡大するというクラブ側の狙いと、➁アクセスや利便性の高い23区内のスタジアムでの開催を通じて、メディア露出の拡大や、年に1~2回来場するライト層ファンを育成するというリーグ側の狙いである。国立競技場でのリーグ戦は、2月25日の東京ヴェルディvs.横浜F・マリノスを皮切りに13試合を開催。合計で654,165人(1試合平均50,320人)にご来場いただいており、リーグ戦総入場者数の5%を占めている。開幕戦で53,026人を集めた東京V、クラブ史上初となるJ1での戦いに際して、リーグ戦4試合を国立競技場で開催したFC町田ゼルビアの両クラブは、同競技場での試合開催をきっかけにJリーグIDを獲得、それぞれのホームスタジアムである味の素スタジアム、町田GIONスタジアムへの集客にもつなげた。また、リーグ戦以外では、11月2日に行われた2024JリーグYBCルヴァンカップ決勝の名古屋グランパスvs.アルビレックス新潟には、決勝史上最多となる62,517人が来場。FUJIFILM SUPER CUP(FFSC) 2024、プレシーズンマッチを含めた全17試合の平均入場者数は約5.1万人だった。国立競技場での試合に際しては、さまざまな演出、人気コンテンツとのコラボレーションを実施。FFSCのヴィッセル神戸vs.川崎フロンターレではにじさんじ、横浜F・マリノスvs.セレッソ大阪ではちいかわとのコラボレーションが実現、新たなファン・サポーターの獲得につながった。日程日程日程THE国立DAYのブランド化と集客貢献雨時々曇天候雨スコア1-22-12-01-23-21-02-01-24-02-24-11-13-0スコア0-13-3P.K.(5-4)スコア2-32-0入場者数53,026人49,005人5,2772人39,080人52,860人49,541人57,885人46,401人47,926人48,887人55,896人55,598人45,288人入場者数52,142人62,517人入場者数54,255人38,201人ホーム開幕、川淵チェアマン演説ベースボールシャツ配布特殊効果花火、FRUITS ZIPPERライブ特殊効果花火、ブルーロックコラボNissyさん、SKY-HIさん、声優・小野友樹さん来場炎・花火等による特殊効果演出ジャイアントキリングコラボ「KOBE Tシャツ」先着35,000名様にプレゼントにじさんじコラボ木村カエラさんライブ特殊効果花火、青赤の炎を使用した特別演出Da-iCEライブ炎、火花等による特殊効果演出ベースボールシャツ配布、光・音・花火を連動させた特別演出、ちいかわコラボ秋元真夏さん来場、コロコロコミックコラボベースボールシャツ配布、=LOVEライブ、特殊効果花火ブルーロックコラボ、ちいかわギブアウェイオレンジユニシャツ配布、ドローンショーブンブンジャーコラボ炎、火花等による特殊効果演出ちいかわギブアウェイ演出・施策など演出ほか 演出ほか クラブ史上最多クラブ史上最多リーグ戦(THE国立DAY)カップ戦
元のページ ../index.html#53