89579セグ調査結果(スタジアム観戦層、高関心層)※2023年または2024年に観戦4回以上※2023年または2024年に観戦3回以下Jリーグを知っているが観戦経験なし1年以内にスタジアムでJリーグを観戦したいですか?-各調査結果FANENGAGEMENT512024シーズンの公式試合の年間総入場者数は、イレブンミリオン(1,100万人)を達成し過去最高を記録した2019年を超え、歴代最多となる12,540,265人で、前年比114.4%、2019年比113.6%となった。大きな要因の一つはクラブ数の変更で、J1リーグからJ3リーグまでの全カテゴリーが20クラブ制となり、J1リーグの試合数が「306」から「380」に増加したことである。後述する要因と相まって、J1の総入場者数は2023年から約192.3万人増加している。※1試合平均入場者数に関しては、全カテゴリで前年比から伸長している9segs® by M-ForceJリーグはファン層の拡大に向けた顧客戦略を策定するにあたり、マーケット全体の把握や施策の効果測定をより精緻に実施するため、顧客起点マーケティングのフレームワークである9segs®調査を2021年度から実施している。調査は5層の「顧客ピラミッド」に関心度の要素を追加したマッピングであり、スタジアム観戦においては、1年以内のスタジアム観戦意欲、前シーズンからの観戦回数、観戦経験、Jリーグの認知を基に、9つの層に分類を行っている。調査は全国の男女20~69歳を対象にインターネットを通じて実施した。調査時期の季節要因におけるスコアの変動があるため、調査実施時期である6月と11月でそれぞれ昨年と比較をする。マーケティングKPI高関心高関心観戦 9segs®12346必ず観戦したい、観戦したいそうでもない、観戦したくない、全く観戦したくない※観戦経験あり、2023~24年に観戦なし9segs®調査・スタジアム観戦のセグメント定義低関心観戦・コア(見込)層観戦・ライト層観戦・離反層観戦・認知未利用層観戦・未認知層Jリーグを知らない低関心
元のページ ../index.html#51