J.LEAGUE SEASON REVIEW 2024
50/90

月 FANENGAGEMENT9月8月7月6月5月4月3月2月イベント関心想起型施策獲得型施策-JリーグのtoCマーケティング戦略とはスタジアム観戦を起点として、全60クラブのファンやサポーターを増やしていくマーケティング活動の総称である。具体的には、Jリーグと各クラブが連携し、JリーグIDを軸として「認知→関心→来場→リピート→定着」という一連の顧客体験を向上させる取り組みを実施している。2024シーズンは、Jリーグを知っていても観戦経験のない認知未利用層を「重点セグメント」とし、年に1~2回来場いただくライト層ファンに転換することに注力した。そのための施策として、国立競技場開催や大規模招待、IPコラボに2023年以上の事業予算を投下し、新たにスタジアムへ足を運んでいただく獲得型の施策を強化した。また、前年に引き続きローカル露出戦略においても、サッカー番組を通じた関心想起に加え、各クラブが通常時より多い入場者数を目標とした注力試合の集客サポートにも力を入れた。2019年を超える過去最高の入場者数と、興味関心層の拡大を目指した。FUJIFILM SCAFCアジアカップUEFA ユーロ2024コパアメリカ20246/1(土)鹿島 vs. 横浜FM6/16(日)神戸 vs. 川崎F開幕・春休み期CP招待+TVCMデジタル広告2/17(土)神戸 vs. 川﨑F2/25(日)東京V vs. 横浜FMGW期・Jリーグの日CP招待+TVCM/デジタル広告4/3(水)FC東京 vs. 浦和4/7(日)FC東京 vs. 鹿島4/13(土)町田 vs. 神戸GWJリーグの日THE国立DAYにおける人気エンタメコンテンツとのコラボパリ五輪夏休み期CP招待+TVCM/デジタル広告7/13(土)8/3(土)FC東京 vs. 新潟横浜FM vs.NEW7/20(土)8/24(土) 横浜FM vs. C大阪町田 vs. 横浜FM8/31(土)7/27(土)町田 vs. 浦和神戸 vs. TOTチケット販促デジタル広告(通年・シーズン中随時)50パリ五輪9/14(土)FC東京 vs.名古屋9/28(土)清水 vs. 横浜FC10月11月12月11/2(土)名古屋 vs. 新潟11/9(土)FC東京 vs. 町田国立開催試合(カップ戦、PSM)リーグ終盤戦国立開催試合(リーグ戦)主に関東クラブ施策夏休み開幕春休み[凡例]全国共通施策春休みローカル露出強化(主に関東以外のローカルエリア)キー局での露出強化・新番組立ち上げ(主に関東中心)主にローカルクラブ施策夏休みルヴァンカップ決勝リーグ終盤戦2024シーズン to Cマーケティング戦略

元のページ  ../index.html#50

このブックを見る