▶ フライデーナイトJリーグ週末の過ごし方が多様化する中、新しいライフスタイルの提案で昨シーズンから新たな試みとして始めたフライデーナイトJリーグ(FNJ) powered by DAZN。2シーズン目になり、どのような効果が表れているか分析してみた。土日に匹敵するニーズがあることが判明明確に結論づけることは難しいものの、特に20代でFNJの新規層の方が土日よりも若い傾向にある来場者からポジティブな評価が得られた2019シーズンのFNJ全試合で視聴者数が2019シーズン平均視聴者数を上回る「金曜夜が観戦しやすい」という当初の狙いどおり、新規ファンを獲得できている生涯初の来場率 :FNJ>土日試合は、7クラブ / 11クラブ昨年0~2回来場率: FNJ>土日試合は、7クラブ / 11クラブ■■13試合中10試合が土日を含めた2019シーズンを上回る来場*新規層は前年に0-2回来場したファン / 既存層は前年に3回以上来場したファン■13試合中7試合でチケット完売■13試合2019シーズンFNJ powered byDAZN開催数入場者数新規層の獲得*DAZN視聴者数実施施策土日開催との比較既存層5%FNJ視聴者数の19年平均比116%~334%新規層が20%以上の試合数■2018シーズン3試合( 11試合中 )土日開催20%( 13試合中 )2019シーズン7試合金曜夜が最も来場しやすいファンの割合■20代新規層■FNJ限定ベースボールユニフォームプレゼントハーフタイムライブ(CHEMISTRY、氣志團、サンボマスターなど)■■新規層24%FNJ29%RESULTSSeason Results27
元のページ ../index.html#27