2019
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営業収益グラフⅠJ1・J2・J3全クラブの主要数値(単位:億円)営業費用広告料収入グラフⅡJ1・J2・J3全クラブの広告料収入・入場料収入・物販収入の数値(単位:億円)入場料収入物販収入同伴来場した子どもの年齢を含んだ平均年齢J1リーグ年間平均観戦頻度[回]明治安田生命J1リーグの年間平均観戦頻度は、潜在ファン層であるF0からマニア層であるF5までの6段階の表示に変更した。例年同様、コアファン(F5)が大半を占めている中、ライト層であるF0~F2の割合を増加させ、F3以上の顕在顧客への転換を図る取り組みが鍵となる。来場者の平均年齢の推移[歳]2019シーズンの観戦者の平均年齢は36.7歳となり、前シーズンに比べると0.3歳増加している。リーグは1つ歳をとったが、観戦者はわずか0.3しか歳をとっておらず、ファンの若返りが進んでいると考えられる。クラブ収支2019シーズンは、1クラブ増加の全55クラブの数値となり、拡大均衡のペースを維持している。営業収益は7.4%増加しており、また、広告料収入は12.8%、入場料収入は3.6%、物販収入は6.3%といずれも増加となった。J1・J2リーグ観戦者の性別[%]観戦者の性別は、2018シーズンから男性が0.3%増の62.4%、女性が0.3%減の37.6%となり、例年同様の結果となった。女性がもっと楽しめるような取り組みを実施し、女性を誘いやすい環境を整えることで、男女比率の改善を促す必要がある。2016シーズン+0.5歳+0.6歳2017シーズン2018シーズン+0.3歳(+1.0年)(+1.0年)(+1.0年)2019シーズン年間8~15回(F4)26.2%3~7回(F3)20.1%1~2回(F2)9.8%0回(F0,1)8.7%16回以上(F5)35.2%62.4%37.6%2011(クラブ数38)(クラブ数40)(クラブ数40)(クラブ数51)(クラブ数52)(クラブ数53)(クラブ数54)(クラブ数54)2012201320142015201620172018(クラブ数55)20191,1661,1681,2981,2541,0591,059962960925937870868796793766773729728※グラフⅠ・Ⅱの2019シーズンの数値は、2019年8月末時点でのJ1・J2・J3各クラブの実績予測をベースにJリーグが独自に試算した数値。したがって、その後の状況変化に応じて数値は修正される可能性がある。19992019238255268250248256296324330333335330333351372453422491504569642838511110911412413614015115415615514215316416417517918419579869620210226

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