欧州におけるサッカースタジアムの事業構造調査2008報告書
83/118

表 3:売上高の内訳 2006/07 2005/06 試合の収入 国内試合のチケット収入と賞金 0.8百万ユーロ1.3億円0.9百万ユーロ 1.5億円UEFA CL*1のチケット収入 4.8百万ユーロ7.8億円3.4百万ユーロ 5.5億円シーズン・クラブ・カード 6.2百万ユーロ10.1億円6.0百万ユーロ 9.7億円UEFA CLのプレミアム 31.6百万ユーロ51.0億円11.5百万ユーロ 18.5億円その他 0.5百万ユーロ0.9億円1.0百万ユーロ 1.6億円小計 44.0百万ユーロ71.0億円22.9百万ユーロ 36.9億円その他の収入 スポンサー*216.8百万ユーロ27.1億円16.2百万ユーロ 26.1億円MD 3.8百万ユーロ6.2億円1.7百万ユーロ 2.7億円メディア 7.4百万ユーロ11.9億円6.1百万ユーロ 9.8億円スタジアム収入*314.0百万ユーロ22.5億円13.7百万ユーロ 22.1億円駐車場など 2.0百万ユーロ3.2億円2.5百万ユーロ 4.0億円小計 44.0百万ユーロ70.9億円40.1百万ユーロ 64.7億円合計 88.0百万ユーロ141.9億円63.0百万ユーロ 101.6億円*1: UEFA Champions League *2: ユニフォームスポンサー、広告看板、貸しオフィスなどの収入 *3: コンサート、貸スペース、レストランなどの収入。サッカー試合時のホスピタリティ収入も含む 7 PSVのサッカー興行以外のビジネス オランダ代表の試合にスタジアムを貸し出すと、1日で10万ユーロ(1.6千万円)の収入になる。Verkerk氏は「原価がまったくかからないビジネスなので、ぜひ頻度を増やしたい」と強調した。 コンサートは、2年ほど前から開催するようになった。時期は、リーグ戦がオフに入り、芝生を張り替える前。昨年はコンサートの準備に2日、開催に4日、撤収に2日で、連続8日間使用した。東側スタンド(ゴール裏)の座席を取り外して、そこにステージを設置する。 図 4:イベントのためのスペース確保 CASE 5; Philips Stadion (Eindhoven, Netherlands), ver.6 p.5 Copyright ©Japan Professional Football League / Research Institute for Sport Business, Waseda UNIV 2008, All Rights Reserved 図 5:ラウンジの一部を使ったミーティング

元のページ  ../index.html#83

このブックを見る