5 スポンサー契約と連動した資金集め 8つの大企業が2.27百万ユーロ(3.7億円)ずつ支払ってアレナと契約、創設者 (founders)と呼ばれている。 創設者は、ラウンジ使用権、独占的なパブリシティ権、およびグッズやサービス提供に於ける優先権を与えられる。たとえばコカコーラ社は創設者になったことで、アレナにおける独占販売権を10年間獲得した。10年を過ぎた後も契約更新して、独占販売を続けている。 これらの資金は、NV社の資本に組み込まず、いわば匿名パートナー、静かな資本6と位置づけられている。出資した8社は次の通り。 (1) Philips Electronics Nederland B.V. =2.27百万ユーロ(3.7億円)×2口を支払った (2) Bouwcombinate Stadion Amsterdam vof (Ballast Nedam Bouw B.V. とKoninklijke BAM Groep nv の合弁で、スタジアム建設を担当) (3) Grolsche Bierbrouwerij Nederland B.V. (4) KPN (5) Amsterdam RAI B.V. (6) ABN-AMRO Bank N.V. (7) Coca-Cola Nederland B.V. (8) Stichting Exploitatie Nederlandse Staatsloterij 図 2:ABN AMRO ビジネスラウンジ CASE 3; Amsterdam Arena, (Netherlands), ver.5 p.5 Copyright ©Japan Professional Football League / Research Institute for Sport Business, Waseda UNIV 2008, All Rights Reserved 6 the sleeping partners, sleeping capital
元のページ ../index.html#49