Ⅳ.アヤックス Jリーグ イレブンミリオンプロジェクト 欧州視察報告(2008年1月実施) 61 スタジアム場外はトップチームの練習場、大型ショッピングセンターやコンサートホールが併設され、また、高層のマンションなどオフィスビルがあり、非常に賑わいを感じさせる都市構想となっている。 また、スタジアム地下駐車場以外に屋外の駐車場も整備され、バイク、自転車専用駐輪場も整っていた。 開場前のスタジアム周辺はアンオフィシャルグッズの屋台やホットドックの屋台などが軒を連ねていた。コンコース、スタンド内、座席のどこでも喫煙が行われていたのがオランダらしい印象として記憶に残る。 チケット・その他 【シーズンチケット】 現在42,000席販売済み(05/06シーズン実績:38,322席) 売上870万ユーロ(13億9,200万円)04/05年度より542席減 【ビジネスシート・スカイボックスシート】 05/06シーズン実績:2,677席 売上950万ユーロ(15億2,000万円) 【クラブカード】 クラブカードは5つのカードによって管理されている。 ●アヤックスシーズンカード ●アヤックス・クラブカード ●アヤックス・サポーターズクラブカード ●アヤックス・ヤング・シャーレクラブカード (13歳~17歳) ●アヤックス・キッズクラブカード(13歳未満)(15,000人加入) 3.スポーツマーケティング講義 Wim Jansen氏 (元広島監督、浦和コーチのビム・ヤンセン氏の子息) m en m EVENTS社(1995年設立) (従業員30名の内スペインに2名、香港3名) 色々な多国籍の大会社から中小企業の従業員やお客様のためのプログラムを提供している。 北京オリンピックに参加したい企業の取次ぎなども行っている。 オランダでは従業員のためのコンサートイベント開催やサッカー観戦の提案も行っている。 数年前からフェイエノールトと協力関係を結び、オフィシャルホスピタリティパートナーとなった。仕事内容としては5~10社からなるスポンサー(露出を確保するために数は限定されている)とその他の協賛企業、ファンの間の(金銭的な)大きなギャップを埋めることを行っている。 以下の2つの商品を主に取り扱う。
元のページ ../index.html#62