Jリーグ欧州スタジアム視察2017
49/106

Ⅳ-3.ミュンヘン① Jリーグ欧州スタジアム視察2017 報告書 (2017年10月28日~11月5日) 49 見学・体験 ・スタジアムツアーは年間50万人来場 (例)スタジアムツアー+体験ワールド 14歳以上:€19(2,553円) 6~13歳 :€11(1,478円) ・体験ワールドは年間30万人強来場 (例)体験ワールドのみ 14歳以上:€12(1,612円) 6~13歳 :€6(806円) さらに、スタジアム4階に配置されたビジネスラウンジについても触れる必要があろう。 ビジネスラウンジは広さ4,000㎡、2,200人収容規模である。ここでの試合観戦のためのシーズンチケット代は、€7,000(940,450円)~€12,000(1,612,200円)ということであった(FCバイエルン・ミュンヘンの収入と考えられる)。 【支出面】 年間の維持管理運営費は€1,300~1,400万(17億4,655万円~18億8,090万円)ということであった。その中で最大はエネルギーコスト(光熱水費)であり、€300万(4億305万円)という説明であった。 (4)スタジアム会社の概要 FCバイエルン・ミュンヘンの100%子会社であるAllianz Arena München Stadion社は30人のスタッフで構成されているという。 キオスクでの販売や清掃業務は委託形式であり、マッチデーには約1,500人が働くという。 (5)今後の投資計画 今後の大きな投資計画が2つあるということであった。 ビジネスラウンジ ビジネスラウンジ前のバルコニー レストラン チーム更衣室には選手の顔写真がある

元のページ  ../index.html#49

このブックを見る