Ⅳ-3.ミュンヘン① Jリーグ欧州スタジアム視察2017 報告書 (2017年10月28日~11月5日) 45 筆者は、地域の誇りであるクラブを支える地域の人々にとって、クラブの「栄光」と「挫折」の歴史は、自分自身や自分の家族にとっての「いい頃」や「つらかった時期」と重ね合わせることができ、このような展示を見て、地域の人たちは次の困難に立ち向かう勇気を得る、そのためにクラブがこのような施設を作ることは非常に重要なのではないかと感じた。 体験ワールドは年中無休、オープン後年間35万人以上(1,000人以上/日)の集客実績があり、スタジアムツアーと合わせバイエルン観光の一つのメニューとなっている。体験ワールドでクラブの「栄光」と「挫折」を体感し、次に隣接する「FCバイエルン・ミュンヘンのファンショップ(メガストア)」に移動するのである。 説明では、体験ワールドでエモーショナルになった(気分の高揚した)サポーターの財布の紐は緩くなり、メガショップでの購買客単価が上がるという仕掛けであるらしい。 2. UEFAエリートスタジアムの称号 メガストア スタジアム外観 歴史を伝える展示 スタジアム内観
元のページ ../index.html#45