Topics Jリーグ欧州スタジアム視察2017 報告書 (2017年10月28日~11月5日) 24 Mr. コラム:スタジアムのロゴマーク どのスタジアムも、ホームクラブのエンブレムを至る所に装飾しているが、加えて、スタジアム独自のロゴマークを作成し、展開している。 ミュンヘンのアリアンツ・アレナの中には、 このスタジアム・ロゴを商品化した 「スタジアム・グッズ専門ショップ」まである。 ポストカード程度しかなかった時代から、 スタジアムのロゴマークによってブランド化して、 広くマーチャンダイジング・ビジネスに結び付ける時代になった。 スタジアム・ロゴは、ネーミングライツを際立たせ、 さらに、試合日以外のイベント時には 活用範囲を一層広げて使用されている。 ボルドーのロゴマークは、世界大会を視野に、ネーミングライツを 反映したものと反映しないもの、2つのバージョンがある アリアンツ・シュタディオン アウディ・シュポルトパルク アリアンツ・アレナ エスプリ・アレナ ヘルレドーム グルパマ・アレナ アリアンツ・アレナ内のショップ
元のページ ../index.html#24